BinanceのCZがあらためてUST-LUNA崩壊騒動について声明文を発表

はじめに

今回のLUNA, UST破綻は様々な教訓を残したと私は考えていますが,バイナンスの創業者であるCZも同意見のようです.CZは金曜日に声明文を発表しました.非常に示唆に富む内容で一読に値しますが,私の要約と今回得られた教訓について当ブログに掲載いたします.なお日本語全文はまもなくバイナンス側から発表されると思うので著作権の都合で割愛いたします.

https://www.binance.com/en/blog/leadership/czs-faq-8--on-lunaust-and-taking-the-right-risks-421499824684903883?ref=AZTKZ9XS&utm_source=BinanceTwitter&utm_medium=GlobalSocial&utm_campaign=GlobalSocial

CZ発表文の要約:

LUNA-USTの設計上の欠陥を理論的に言えば,ある資産に別の資産を担保にペッグすると,担保不足やデペッグの可能性があります.10倍の担保超過であっても,担保資産は10倍以上に暴落する可能性があります.この世界では,100%安定したものはないのです. もう一つの根本的な欠陥は,過剰なインセンティブです.具体的には,Anchorの20%固定APYは,成長を促進するためのものです.ふわふわしたものをすべて取り除き,ファンダメンタルズを見てみましょう.インセンティブを使ってユーザーをエコシステムに引きつけることはできます.しかし,最終的にはそれを維持するための“収入”,つまり経費を上回る収益を上げる必要があります.そうでなければ,資金が尽きてクラッシュしてしまいます. しかし,この場合,プロジェクトチームはおそらく自分たちのトークン販売やLUNAの価値の上昇を“収入”として含めたため,“収入”のコンセプトが混乱しています.このやり方は欠陥があります.インセンティブがあるから人が入ってくる,そう,LUNAの評価額は上がるのです.そして,より多くのインセンティブが,より多くの人に配られます.しかし,まだ何の価値も生み出していないのです. 今となっては,全体が自己増殖的で浅はかなコンセプトの上に成り立っていたことは明らかです.Terraはいくつかのユースケースを持つエコシステムを持っていましたが,エコシステムの成長のスピードは,新しいユーザーを引きつけるために使われるインセンティブのスピードと一致しませんでした.その成長は“空洞化”していたのです.結局,バブルは崩壊し,今に至っています.

すでに暗号資産のエコシステム全体に衝撃が走っています.USDTは一時的に0.96まで下落しましたが,すぐに回復しました.多くの暗号資産プロジェクトが様々な形で悪影響を受けましたし,今もなお悪影響を受け続けています.何もなければ,ほとんどの暗号資産の価格は下落しました.ビットコインでさえ約20%下落しました. 多くの人が高APYのプロジェクトから資金を引き揚げました.しかし,考えてみれば,これは長い目で見れば悪いことではないのかもしれません.堅実な土台を作るには,多少のショックは良いことです.実際にある意味“得をした”堅実なプロジェクトもありました.BUSDはペッグで1.1になり,最後の数週間で資金の流入がありました. 中央集権的なシステムに慣れている人が,分散型システムについて理解しにくいことの1つは,その回復力です.中央集権的なシステムでは,すべての銀行が同じように運営されています(規制によってそうすることが義務付けられています).中央集権型システムでは,すべての銀行が同じように運営され(規制によりそうなっている),中央銀行から準備金を受け取り,ある銀行が破綻すると,他のすべての銀行に波及することになります.非中央集権的なシステムでは,すべてのステーブルコインは異なる方法で動作します.共通の基準も準備金もありません.しかし,1つが破綻しても,他の銀行が影響を受けることは少ないのです. これは1兆ドル単位の質問です.ここに絶対的な答えはないと思います.リスクのないものはありません.今使っている不換紙幣にもリスクは存在します.現在使われている最も古い通貨は330年足らず前のイギリスポンドです.それ以前の通貨はすべて消滅しています.すべてを禁止したり停止したりすることもできますが,それではイノベーションも失われます.銀行の破綻や不始末を防ぐために,すべての銀行をシャットダウンすることはありません.

    最も重要なことは,自分自身を教育することです.毎日,金融リテラシーについて学びましょう.バイナンスアカデミーを訪問し,提供するものすべてを探求してください(すみません,ここで少しセールスをしなければなりません).

業界として,私たちは回復力があります.LUNAやUSTのような事例は残念ですが,私たちはすべての人のために持続可能で豊かなブロックチェーンエコシステムを構築する上で重要な役割を果たすことを約束します.


今回得られた教訓

重要な教訓1:高いAPYだけを追い求めてはいけません.ファンダメンタルズを見るということです.

教訓2:常に運用面で極めて迅速に対応することです.(LFGの介入が遅すぎたことへの批判です.やはり人が介在すると危機時のリーダーシップを発揮できなければ判断が遅れて,手遅れになります)

教訓3:特に危機的な状況においては,常にユーザーと頻繁にコミュニケーションをとることです.(Terraforms社のユーザーへのコミュニケーション不足を指摘しています)


コメント

このブログの人気の投稿

ETHマイニング Phoenix minerの設定方法

ETHマイニング TeamRedMiner設定方法